[Cruciani]大人のためのポロシャツです。

Cruciani(クルチアーニ)

“ミリタリーテイスト”なカラー「カーキ」と「オリーブ」。この2色の違いって何なのか?大まかに言うと「カーキ」は黄系、「オリーブ」は緑系なんだそうです。ちょうどその中間ぐらいな「上品ワイルド」系な子、来ました。

今回はそんな「Cruciani(クルチアーニ)半袖ニットポロ」をご紹介いたします。

夏場「Tシャツ一枚じゃちょっと…」という所に行く時、①長袖シャツを着る②ポロシャツを着る③ジャケットを羽織る、こんな選択肢を頭に浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。絶対半袖は譲れない②の様な方に「サマーニット」をご提案したい当店では、「クルーネック(丸首)ニット」と「ニットポロ」の2種類をご用意しております。ショップの商品ページや前回のクルーネックニットの記事でも夏ニットの効能をお伝えしていますので、ギュッとまとめますと

  • ニット生地の柔らかな光沢とドレープ感
  • 裾と袖のリブによるリラックス感・ルーズさの軽減
  • 美しいフォルムと機能性

これらの効果で「上品で大人っぽく見える」のがそのカラクリです。

前置きが長くなりましたが、商品の詳細についてお伝えしていきます。

端正な表情の襟元

まず襟元のアップから。
第一ボタンだけはめた時の見え方は流石ですよね。開き過ぎない適度な見え方で、襟の納まりも申し分なし。襟がもっと後ろに流れるワイドカラーもカッコいいですが、ポロならこのぐらいがちょうどいいし、やり過ぎてない感じが安心。このあたりのバランスの取り方にCrucianiのセンスの良さを感じます。
そしてちょっと目を引くのがボタン。ブランド名が刻印されたシェルボタンを採用し、商品カラー毎に色が違うというコダワリ。確か20色くらいカラーバリエーションがあったはずなので、全部違うとしたらそれはもう…スゴイ(語彙力ゼロ)。カーキは画像の通りゴールドっぽい色になります。普通の白いボタンではここまではまらないでしょう。少し珍しいカーキという色味を落ち着きのある高級感溢れた色調に見せてくれる小さな名脇役です。こういった色を下卑た感じにさせないテクニックは、簡単なようでなかなか出来ない、ニットウェアに特化するブランドだからこその持ち味です。ブラックの方は黒真珠の削り出しかと思わせる質感。光の当たり方で微妙に表情が変わるんですよね。贅沢なディテールです。

肝とも言えるリブの幅は袖・裾ともに約2㎝。袖丈もそこまで長くないので使いやすいと思います。裾にかけてシェイプされたシルエットになっており、裾リブが腰回りをビタッとホールドします。着丈が短めのコンパクトなシルエットが特徴のCrucianiですが、この商品はそこまで着丈が短く設定されていません。しっかりしたリブゆえ、着丈が短すぎると体の動きに合わせて最終的にベルト上まで上ってくる「プチ事故」が発生することがあります。このぐらいの着丈になっていれば、お好みでブラウジングして着用されたり、身長がある方は下まで下していてもいつの間にか適度な位置でリブが止まってくれるのでベストなサイジングだと思います。

サイズ感についてですが、この商品に限らずCrucianiのニットは46(左画像)がマイサイズ。44でも身幅には余裕があり、決してピタピタではないのですが、やや腰骨が張っているせいかウエストに絞りが入るような感じになります(右画像)。普段46サイズ相当の服を着ることはないのですが、Crucianiだけは46を選びます。「ゆとりがありながらもスッキリ着られる46サイズ」って中々ないんですよね。通常体型の方もしくは逆三角形な上半身の方は普段のサイズでも良いかもしれません。

着用画像ではSOのパンツ(サイズ42)を合わせています。余談ながら、前回のこちらのパンツの紹介記事で「ウエストがジャストな42よりややゆとりのある44の方が良かった」的な事を書きましたが、今回42サイズを改めて履いてみて、パツパツというよりは美尻効果のあるパンツのようなヒップのホールド感であることを実感。そこそこ長い時間履き続けていましたが、全く苦になりませんでした。この場を借りて訂正させていただきます。

カーキ(サイズ46)

カーキの方はブラックデニムと茶のローファーで渋めに合わせてみました。そこまで難易度が高い色ではないと思いますので、ポロは何色も持っているという方に是非トライしていただきたいです。どちらかというと大人向けな「渋カッコいい」カラーではないでしょうか。定番のグレーパンツ合わせもおススメです。

いかがでしょうか?またまた余談になりますが、Tシャツだけでもあれだけのバリエーションを誇る天下のユニクロでも「半袖のニット」というフィールドは実は手薄です。様々な事情もあるのでしょうが、着れば何となくその理由が分かってくるような、そんな気がするCruciani半袖ニットポロ。素晴らしいアイテムなのは間違いないですが、「夏のスタンダード」に昇格するのにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。私は4月から「半袖ニット」フル活用しております。

Twitter:@teatrosogno

コメント